オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

SFC修行にお金・時間をかけるメリットはあるの?

SFCに興味を持ったきっかけは良いとして、海外在住なのにSFCなんて目指す価値はあるんでしょうか?

 

よく考えずに行動する悪い癖が治らないもうアラサーのねこあらです。SFCに興味を持ったのはいいものの、よく知らずに始めていいの?そもそも意味あるの?どんだけお金と時間がかかるか分かってるの?というまともな人なら真っ先に思いつく疑問です。

 

ねこあらの答えは、知らんけど気になるから自己満でもやる!です。

実際に調べていくと今年の達成は到底無理で、どこか一年通してお金と時間を割ける年にやるしかないと知りましたが、いいんです。それならそれで今年は情報収集に徹して、いつでも修行に出かけられる準備をしておこうじゃないですか。

 

SFC修行される方はみなさん何をメリットとしているんでしょうか?そもそも、無理に背伸びして目指すものではなく、普段から出張やプライベートで飛行機に乗る機会が多い航空会社のお得意様が特別なサービスを受けられるのが自然と言ってしまえばそれまでな気もします。

特典と聞いてぱっと思いつくのはラウンジ利用ですが、ねこあらは食い意地は特に無いので、ラウンジにはあまり興味ありません。きっと一度使えば誰でも抜け出せなくなるもんなんでしょうが。そもそもホームであるメルボルンのタラマリン空港で仮にスターアライアンスゴールド保有してたとしても使えるラウンジあるのかな?カンタスやJALのワンワールド系は使えそうだけど。うーん、でもやっぱりグーグルでちょろっと調べる気すら起きないほど今のねこあらにはラウンジは遠い存在で、ピンときません。

優先搭乗もあまり興味ありません。席が早いもの順とかならまだしも、結局先に乗ろうが後に乗ろうが決まった席で同じ時間に飛び立つんだから変わりないと思っています。

優先カウンターは興味あります!国際線で預け荷物あったりするとやっぱりカウンターの列はしんどいですよね。これからロングフライトが待ち受けているというのに、その前に不毛な待ち時間を少しでも削って、荷物預けた後に身軽に搭乗まで自由なのはいいと思う!

アップグレードポイントもらえるのも、気になります!これも長距離線だともし使えたらありがたい。ねこあらは8時間を超える路線はいつも耐え難い思いをしています。じっとしていられない性分なので、少しでも良い座席で快適に過ごせたらきっと素敵なんでしょう。

 

どうでしょうか、こればかりは個人の価値観で分かるわーって人と分かんないわーって人と興味ないわーって人に分かれますかね。 

やっぱり、かけるお金・時間に対して他の誰もが納得するような明確なメリットはないんだけど、でもこの一言で済ませます、私がやりたいからやる!自己満です!そして独り身の今なら自分のお金と時間を自由に使える!寂しい!笑


皆さんどんな思いでSFC修行されているんでしょうか。また、とってみて実際良かったことはどんなことがあるんでしょうか。知らないだけかもですが実際に周りにSFCを持ってるよ、という知人がいないので他の方のブログなど読ませてもらって想像しています。