オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

初海外旅行で飛行機偏差値をちょっと上げたお話

G'day guys! ねこあらです。

はい。普段はグッダイなんて言いません。

ブログを立ち上げたときに予想はしていたものの、気付いたら二カ月放置していました。もう、本当にそういうところダメです。

 

さて、今日はこのブログの裏テーマでもある飛行機ネタでいこうと思います。前にも書いていますが、日本で生まれ育ち今はオーストラリアで生活しているものの、それ以外の国に行ったことがありませんでした。そう、今までは。

先月ついに海外旅行デビューしたのです!しかも一人旅!

イギリスで昔のワーホリ友達と合流したのはまあ横に置いておきます。

旅慣れている方にはハナハダ当たり前の話になってしまうと思いますが、海外旅行初心者マークの方にちょっとでもタメになれば。

 

乗り継ぎを含む国際線デビュー!!

今まで、カンタスの直行便か、オーストラリア国内で乗り継ぎをする飛行機にしか乗ったことのないねこあら、今回のイギリスへは香港、ドイツで乗り継ぎ含むフライトを前にして手汗かきまくりでした。ワキも若干やばかったです。乗る前のドキドキポイントをまとめたブログはこちら。

 

nekoala.hatenablog.com

 

旅行を一通り終えてちょっぴり成長したねこあら、過去の自分に教えてあげるつもりでこの記事を書いていきます。

 

  • 複数の航空会社のフライトの場合、チェックインカウンターはどこへ行けばいいのか?

ねこあらの場合、キャセイ・ルフトハンザ・ルフトハンザの3フライトでしたが、チケットはルフトハンザで購入していました。じゃあルフトハンザなのかな?と思いきや1便目のキャセイカウンターでチェックインでした。というか、前日にキャセイから搭乗案内のEメールが届きました。しかも全部セルフチェックイン・セルフバッグドロップだった。前日にカウンターでの英語やりとりを脳内シミュレーションしていたことは秘密です。

メルボルンのタラマリン空港のセルフチェックインカウンターの様子はまた別記事にでもしようと思います。後日。。。うん、すぐに!

 

  • 荷物は最終目的地までいくのか?

一番心配していた点です。二回ある乗り継ぎは1時間半づつくらいだったので、もしキャセイからルフトハンザに乗り継ぎのとき荷物ピックアップあったらやばいなと思っていました。

が、結局は杞憂に終わり、セルフカウンターで荷物のタグを出したときしっかりLHR(ロンドンヒースロー)行きになっているのを確認!よかったー。

でも、当たり前ですがチケットをバラバラに買っていたら途中ピックアップ必要になるんじゃないかと思います。旅慣れてるひとしかそうゆうことはしないのかな?前の便がちょっとでも遅延したりしたら怖いですよね。

 

  • 搭乗券は最初のカウンターで全部出してくれるのか?

こちらも預け荷物同様に最終目的地まで3枚まとめて搭乗券を出してもらえました。

 

  • そもそも全行程27時間の移動が不安すぎる!

これは予想通りといえばいいのか、流石にしんどかったです。ロンドンに早朝に着きましたが、その日一日は疲れであまり動けず。ホテルチェックインできる夕方まで眠くてカフェで寝落ちかけました。しかも時差ボケもすごくて、数日ダメダメでした。

自分なりに香港までの飛行機では絶対寝ずに、最長区間のドイツまでの飛行機でしかっり寝れば大丈夫だろうと高を括っていましたが、しっかりダメになりました。こればっかりはエコノミー移動だったらしょうがないですよね。ビジネスなんて夢のまた夢だし、せめてプレミアムだったらちょっとは楽なんでしょうか?意外と変わらなそうだなー

 

  • スターアライアンスのルフトハンザと、ワンワールドのキャセイ、マイルとステータスポイントの扱いはどうなる??

これは興味ある人、ない人に分かれると思います。自分への備忘録も兼ねて。結論からいうと、それぞれANAとQantasのマイルとポイントがつきました。

ルフトハンザからチケットを買った時点では、登録したANAのマイレージアカウントしか反映されていなくて、キャセイの分は無駄になっちゃうのかなと思っていました。でもキャセイから事前チェックインのEメールが来た時に、そのリンク先のページでキャセイ区間のフライトはワンワールド系のマイレージアカウントを、ねこあらの場合はQantasアカウントを登録することが出来ました。便利ですね。これについてもカウンターで聞かなきゃとドキドキしていたのにあっけないものでした。両方とも、数日後に確認したらしっかり付与されていましたよ。

と言ったわけで、この移動中にねこあらの英語力を見せつける場面は皆無、空港でも誰とも会話らしい会話もせずスイスイだったし、せいぜい飛行機のなかでAh,, chicken please... Thank you! といったくらいでしょうか。残念だったなー(安心)

 

万能フレーズで話せるトラベル英会話 英会話タイムトライアル/スティーブ・ソレイシィ【1000円以上送料無料】

価格:1,728円
(2019/8/27 18:13時点)
感想(0件)

 

今回の経験で、乗り継ぎ含む飛行機利用のハードルはぐんっと下がりました。未経験のことって色々と不測の事態を考えてしまい、まして外国で一人だと不安になりますが、済んでしまえば何ともなかったり。

これでいつか成し遂げたい修行だってへっちゃらな気がしてきました。問題は費用と何と言っても時間のみ!飛行機や空港は大好きだし、やっぱり来年あたり敢行できないかなと思った次第です!!

楽しみ増えるー♪