オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

イギリス格安SIM、giffgaff設定時の注意点!!

ねこあらです。ロンドン旅行の前月に格安プリペイドのgiffgaffのSIMをあらかじめ購入、アクティベートまで済ませたので、今回はその注意点を書こうと思います。

 

私はこの手続きで2、3回ほど落とし穴に盛大に落ちるところでした。あぶなー。

他の方が書いているブログなどを参考に進めたんですが、誰も注意点書いてないんだもの!こんなハマりやすい罠があるんだったら誰か教えといてよ!と八つ当たりです。まあ回避できたからいいんですが。

おっちょこちょいな方は是非見て行ってください。

 

SIMの手配(SIMカード代、海外への送料も無料!ただし落とし穴その1)

非常に簡単でした。かつ、この時点では支払いゼロ。タダより高いものはないなんて言いますが、、、タダが一番です。

そんな事は置いておいて、 SIMの手配の解説です。

 

下の画面はgiffgaffのサイトです。さすがに全部英語ですがとてもシンプルで分かりやすいサイトになっていました。

黄色のOrder your free SIMをクリック。

f:id:NeKoala:20190827230939p:plain

 

そしたら①Choose your planと出てきます。

わたしは2GBで£8のプランにしましたが、ここは一番下のNo thanks, I just want a free SIMでも大丈夫です。この時点で支払いは発生しないので、SIMが届いてからプランを変更することも可能です。GOOD!!

ちなみに2019年7月の情報です。SIMプランは変更などあるかと思うので、最新情報をチェックしてください。

 

f:id:NeKoala:20190827231050j:plain



次に②Your detailsの画面で名前やEメールアドレス、住所などを記入します。この画面は端折ります。イギリス国外でも、わたしの場合はオーストラリアで受け取りでも送料無料でした。detailsを全て記入したら、最後にOrder your free SIMをぽちっと。

すると、下の完了画面が現れます。

ヨーロッパ内では3~5営業日、それ以外の地域は5営業日以上かかるそうです。オーストラリアの私のお家にはちょうど一週間で届きました。

f:id:NeKoala:20190827231009p:plain

 

 

SIMの手配は超簡単です。それよりも注意してほしいのが、家に届くgiffgaffの封筒が一見ただのぺらぺらのチラシのようで、宛名がちゃんと書かれていないということです。え?どういうこと?となると思うので、写真も載せます。

f:id:NeKoala:20190827234125j:plain

見てもらえたら分かると思うんですが、宛名が自分の名前ではなく「giffgaff Member」としか書いてないんですよ。SIMをオーダーしたときは確かに名前まで入れたはずなのに。。

ねこあらはオーストラリアでシェアハウスに住んでいて、シェアメイトの誰かがこの封筒とポストに突っ込んであったチラシ類をまとめてリビングに置いていました。人によってはまともに見ずに捨ててる人もいるから危なかった。。

 

やったーSIM届いた!よしアクティベートしよう!と思ったあなた、ちょっと待った!!!悪いことは言わない、早まるな!!!(落とし穴その2)

ゴミのようにぺらっぺらの封筒を受け取りましたね?後はアクティベートするだけ。ここも非常に簡単です。でもちょっと待ってください、皆さんイギリスに行くのはいつですか?来週?来月?2カ月先?

giffgaffのマンスリープランは、アクティベートしてから30日間のみ有効です。なのでアクティベートは滞在日数を考慮しないとですね。

じつはわたし、届いて嬉しくなっちゃってすぐアクティベートしちゃった組です。滞在予定日が納まっていたから良かったけどね!!

 

さて、SIMのアクティベートは封筒の中にはいっている案内にも書いてありますがhttps://www.giffgaff.com/activate

のウェブサイトから行います。アクティベーションコードは届いたSIMに記載されています。

f:id:NeKoala:20190903011329p:plain

 

次に初めてgiffgaffを利用する人はRegisterに進みます。もう既に登録している人はサクッとSign inで良さそうです。

Registerが完了したら次にプランを選択します。私はMapと軽く調べもの、友達とメッセンジャーが出来れば十分だったので予定通り2GBで£8のプランを選択し支払い画面へ。

ここで一つ問題が!!

なぜか支払いにオーストラリアの銀行カードが使えなかったのです。クレジットカードではありませんがMaster debitがついているのでアカウントにお金が入っていれば問題なく使えるはずなんですが。今までネットでの決済もすべて銀行カード一枚で済ませていたので、どうしてこの時だけダメだったのか未だ謎です。理由ご存じの方がいたら教えていただきたいです。ちなみにイギリスで同じカードを使ってPay Passでお会計しまくりましたが全く問題なしでした。

ダメなものはどうしようもないので、結局日本のクレジットカードを使いました。

 

さーて、ここまできたらもう心配なしと思ったあなた、最後にもう一つラスボスがいましたよ!(落とし穴その3)

何とか支払いとアクティベートを済ませ、 最後に出てきたYour order summaryを見てみると、おや?やややややや??ラストに最大の罠が潜んでいました!!

Auto-Recurが勝手にONになっています!これって、、、プランが切れたら自動で再更新してくれるやつ!いらない!!あぶない!!

いやー、もちろんイギリス在住者には便利なシステムなんでしょうが、短期旅行者には必要ありません。毎月£8払わされるところでした。旅行者の方はきっちりOFFにするのをお忘れなく。

f:id:NeKoala:20190903020642j:plain

 

ちなみに使い勝手良さそうなアプリ画面はこちらです↓

こちらでも自動更新の設定は変えられます。Recurringと合わせてAuto top-upもdisabledになっているのを確認!

f:id:NeKoala:20190903020854j:plain

 

これで準備完了です。

イギリスに着いたらSIMフリー携帯に入れるだけ。面倒な設定はありません。私はヒースローで預け荷物が出てくるのを待ちながらSIMを入れ替えました。すぐにネットに繋がり、マップでホテルまでの行き方を調べたり出来ましたよ。

 

 

ちなみにgiffgaffは主なEUの国でもローミング可能らしいのですが、他の方のブログを拾い読みした限りでは、最低でもイギリスで2週間使ってからでないと有効にならなかったり、イギリスを出てから60日経ってしまうと利用できなくなり、また一度イギリスに戻らなければならなかったりややこしそうです。 

何より自分で経験していないので割愛させていただきます。

 

ちょっとでもイギリスへの短期旅行者のお役にたてれば。

ではまた!