オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

すべて個人手配のロンドン女ひとり旅!準備編(必須持ち物、飛行機、ホテル)

 

オーストラリアに住んでいるけど、海外旅行経験がゼロのねこあらです。

信じられますか?日本にいた時に海外旅行したこともなければ、海外に4年住んでいても別の国に行ったことないんです。トランジットすらない!(まじだぜ!

そんな超ド初心者のねこあら、心機一転ひとりで海外旅行しようと決めたのです。行先は、ワーホリ時代の友達がいるロンドン!(行き帰り一人だから、一人旅だよね?ね?友達と行動できるのも二日程度だし)英語圏にするあたりが良い感じに初心者丸出しかと思いますが、暖かい目で見守ってください。ねこあらと同じく若葉マークを額の一番目立つところに貼っている皆さんは、一緒に海外旅行の準備について勉強しましょう。

 

持ち物チェックリスト!

「絶対に必要なもの」

  • パスポート(イギリスの場合、三カ月以内ならビザは必要なし)
  • スーツケースもしくはバックパック
  • カード・現金
  • スマホ

このあたりはマストですね。ちなみにねこあら、ここオーストラリアに来るときなぜか10年ではなく5年パスポートにしました。こんなに長くいるとは思わなかったなー。今回はイギリスなのでビザの手配は要りませんが、例えばオーストラリアに旅行で来るときはETAとよばれるビザが必要です。日本人はオンラインで申請できるから楽ですよ。

お金に関しては基本はクレジットカードで乗り切るつもりですが、100ポンドくらいは事前にキャッシュを準備して持っていこうと思います。諸々ね。

また、スーツケースは飛行機の預け入れ荷物の大きさに引っかからないサイズを一つ持っておくと良いと思います。大は小を兼ねる!空港や駅は平らで転がしやすいしエレベーターもあるけど、家から駅やホテルまでちょっとでも歩く可能性があれば、なるべく軽くてキャスターもしっかりしているものがオススメです。

スーツケースの三辺の合計がJALだと203cmまで、ANAだと158cmまでと異なるので、自分が使う航空会社の制限は事前に調べておきましょう。

ねこあらの場合は、日本ではANAによく乗るので158cmぴったりのものを購入しました。プラスでスーツケースにアタッチ可能な折りたためるボストンバッグです。行きはカバンの中に入れて、お土産など荷物が増えた時に活躍してもらおうと思います。デザインがかわいいものばかりで見ているだけであがるー!

 

スーツケース Lサイズ キャリーケース キャリーバッグ  フレーム TSAロック搭載 一年間保証 軽量 7日 8日 9日 10日 11日 12日 13日 14日 大型 suitcase T1169

価格:9,980円
(2019/6/13 19:47時点)
感想(517件)

 

折りたたみボストンバッグおしゃれな キャリーオンバッグ機内持ち込み用に、かわいい トラベルバッグ。シフレ ハピタス

価格:3,564円
(2019/6/13 19:42時点)
感想(5件)

飛行機チケット!

ここら辺は調べつくしました。一時帰国する時にもよく利用しているスカイスキャナーを使って。既にご存じの方も多いと思いますが、スカイスキャナーは使いこなすと本当に便利です。調べ始めると旅行妄想が膨らんで平気で一日終わります。日程をある程度調節可能であれば、その時期の最安値を見つけられる可能性大!

使い方やコツは公式でもまとめられていたので参考にリンクを貼っておきますね↓↓↓ 

https://www.skyscanner.jp/news/functions

実は今回のロンドン旅行も、ただ日本への一時帰国のチケットを探しているときにスカイスキャナーで遊びまくっていたら急に気になってきてそのままチケットをポチっちゃった経緯があります。。だいぶ思い切ったな自分。

見ているだけで脳内旅行できるので、ぜひ遊び倒してください! 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

滞在先の確保! 

友達宅はシェアハウスなので滞在先は自分で確保することにしました。最近ではAir BnBなど民泊も選択肢としてありなんですが、一度も使ったことがなく、一人だとちょっと怖いので素直に格安ホテルを探しました。

スカイスキャナーでもホテルの検索ができますが、ホテル検索がメインのサイトに比べると、使いやすさは正直劣ります。例えば検索した条件でヒットしたホテルが地図上に表示されるにはされるのですが、ピンで表示されるだけでホテル名や値段など、クリックして次のページに飛ばないと確認できません。

その点、ねこあらがよく使うBooking.comは地図上でのピンにマウスを持っていくと値段を確認出来て希望のホテルが見つけやすいです。それよりなにより、セールで50%オフになっていたり、予約時に支払いの必要がなかったりキャンセル可の物件があったりと、知らない土地でのホテル探しも安心です。(全部が全部ではありません)早くホテルをおさえたいけど、旅行プランもしっかり決めてないから取りづらいな、なんて時でもとりあえず予約しておけるのでオススメです。フレキシブル!

ねこあらも一か月ほど前にセールになっていて、キャンセル料無料のホテルをおさえることができました。もっといいホテルがあれば乗り変えようかとも思いましたが、色んなサイトを時間があるときにチェックしたものの初めに予約を入れたホテルを超えるところは出てこなさそうです。

もう一つ気に入っている点がBooking.comに登録しても不要なメールがバンバン届くことはありませんでした。この手のサイトに登録するときは必ず「メールで最新情報を受け取りますか」的な質問にNOと答えるんですが、それでも送ってくるところありますよね?Booking.comはその点鬱陶しくありません。これは何気にポイント高いですよ。さらっとしていていい感じ。アプリで予約確認もできるし、本当に優等生です!

海外ホテル検索、Booking.com

 

そんなこんなで、今回は夏のイギリス旅行に向けて自分で手配したものを紹介してみました。日本とオーストラリアの外でホテル予約や第三国で乗り継ぎのある航空券を取ったことがなかったので色々と初めての経験でした。まだまだ、現地での移動手段や携帯のSIM、観光プランなど考えなきゃいけないこと山盛りです。

実際の飛行機や泊まったホテルについては旅行後にレビューできたらと思います。これでちゃんと予約できてなかったら笑うww

それでは。