オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

メルボルン在住4年ねこあらがメルボルンを選んだ理由

2015年に初めてワーホリでメルボルンに来たねこあら、もう少しで在豪歴4年になります。ずっとメルボルンにいたので、そろそろここを第二の故郷と言っていいでしょうか。いやまだ早いでしょうか。

どうも話が長くなってしまう悪い癖があるようなので、メルボルンを選んだ決定的理由を先に挙げてから本文に突入します。

  • 人食いワニ!
  • 人食いザメ!
  • 毒グモ!
  • 巨大ヘビ!
  • 得体の知れないデカい虫全般!

鋭い方なら察していただけたかもしれません。でも、ブログを初めて三日目のねこあら、まだ加減が分からないのでダラダラ書き綴ります。お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

ワーホリへ行く国を決めたとき

まず、なぜオーストラリアなんだというところからなんですが、寒いの嫌いだから、他にワーホリの候補地だったカナダやイギリス(結局抽選落ちたけど)は却下でした。

オージー英語は訛ってるなんて言うけど、そもそも英語がほぼゼロの状態のねこあらには関係なくないか?と思えたので単純に暖かそうなオーストラリアに決めたのです。ニュージーもあったけど、ヒツジは瞳が四角でよく見たら怖いからこちらも却下!

その時点では正直メルボルンについて、というか下手したらオーストラリアについての知識ゼロでした。オゾン層が壊れてて、アボリジニがいて、ウルルは世界の中心で、コアラやカンガルーが生息する地、それがオーストラリアだ!くらいのふわっとしたイメージ。

ねこあらがメルボルンを選んだ瞬間

そろそろ都市を決めなければいけない時期、ねこあらは部屋で地図をずっと眺めていました。何か、運命的なひらめきが降りてこないかと思いましたがそんなことある訳がありません。さっぱりです。こう見えても理系女子だったねこあら、論理的に攻めることにしました。

寒いのは嫌だと言ったけど、かといって暑いのも嫌だ。涼しいところが良いっ!赤道に近い北側よりも、南側が比較的過ごしやすいはずだ!(真理)

そして、当時オーストラリアを意識し始めてからやけにニュースが目に入ってくるようにもなっていました。「豪サーファー海でサメに襲われる」「散歩中の男性 ワニに食べられる 豪」「豪民家で毒グモ発見」などなど。

こ、恐い。オーストラリア恐すぎる。。サバイバルできる気がしない!でも、でもよく考えて!このエクストリーム生き物たちはほとんどが赤道近くにいるのでは??そうです、一度は取り乱したねこあら、平静を取り戻し見事に答えを見つけたのです。

オーストラリア大陸の一番南に位置する都市は?YES MELBOURNE!!

ここならワニも追ってこれまい。

 

 

初めはメルボルンを紹介する目的で今回書き始めたのですが、ただの壮大な振り返り日記になってしまいました。次回こそ!