オーストラリアのねこあらブログ

オーストラリアのあれこれと一般庶民ねこあらがSFC修行に挑むまで

SFCに興味を持ったきっかけ


ねこあらがSFCに興味を持ち始めた理由は?興味ない方多いと思うので、どうぞすっ飛ばしてください。
長いです。自身の記録を兼ねて残します。

 

万年ANAマイレージ平会員

もともと、地元の某空港はANAしか就航しておらず、JALってなに状態だったねこあらは大人になってANAカードを初めて作りました。飛行機は旅行するのにたまに使う程度でした。田舎暮らしなのに、なんかカッコいいという理由でSuica付きのやつです。これが大失敗だったことに最近ようやく気づくのですが、純朴だった昔の私を責めることはできません。カードに付いているSuicaは面倒で一度も使ったことがなく、たまに東京に行くときは昔から持っている無記名Suicaをずっとドヤ顔で現金チャージして使っていました。年会費ケチるにしても素直にただの一般カードにしておけばよかったのに。。

そんな伯方の塩100%よりもしょっぱく、少額にこにこ現金払い派のねこあら、もちろん何年も平会員としてのステータスを維持していました。

既にだらだらと、前置きが長い。。とにかく無知だったり無駄が多いのがねこあらの良いところでもあり悪いところでもあるんでしょうね。。ただの欠点ですねはいすみません。

 

オーストラリアへ、そしてANAカードは物置へ

そんな田舎育ちのねこあら、2015年のある日突然ワーホリを思い立ちます。行先はなんかカッコいいという理由でオーストラリアです。英語は当時(今も?)全くできませんでしたが特に気にもしていませんでした。そして、今まで一年に一回乗るか乗らないかだった飛行機がもっと身近になるのでは?ANAカードがもっと活用できるのでは?わたし天才!と思ったのです。これが大きな勘違いだったことにまたしても後から気付く訳ですが。まあ、いいじゃないですか人間だもの。

当時、たしかANAがシドニーの直行便を始めようとしていたと思います。が、私が選んだ都市はメルボルン。この理由はメルボルン情報を紹介する際に記事にしたので、しょうもない話が大好きな方は是非のぞいていってください。

初めてワーホリに行くときに行きの飛行機を調べたら、たしかANAはまだオーストラリアに飛んでおらず、そもそもスターアライアンス貧弱エリアだったことを知る訳です。それでも、純朴だったねこあら、気にしません。ご縁がなかったんだなとすんなり諦め格安のジェットスターや直行便があるカンタスを利用していました。しかもどーせ貯まらないだろうとマイルも無視。

ANAカードは埃を被り、たまの一時帰国の際にちょろっと使われる程度で封印されてしまうのでした。

 

nekoala.hatenablog.com

 

眠りについていたANAカードが目覚めるとき

そして月日は経ち、2019年現在。久々に一時帰国しようと計画しているとき、半ば衝動的についでのイギリス旅行をぶち込みました。経路的には全くついでとは言えませんが。時期は7月、北半球の世間では真夏です。飛行機も高くなる時期!でも、オーストラリア住んでいるものの、仕事に忙しくほぼメルボルンに引きこもりの生活。ねこあらだって海外旅行したいもん!というわけでチケットを手配したわけですが、思った以上に高額かつ豪ドルが安すぎて涙が溢れてきちゃいそうだったので、まだレートのいい日本のクレカで決済することにしました。そう、もう何年も前に作って全然使わないのに維持していたあのANAのSuica付カードです。今は生活のベースがオーストラリアなので新しく日本でカード作ることも難しいし、これ一枚だけはキープしておこうと残しておいたのです。その時に何年ぶりかに思い出しました。ANA、マイレージ、そしてSFCの存在を!!

やはり細かいこと気にするのは面倒ながらも、高額(私にとっては)決済しかも飛行機代を払うくらいならマイル欲しい!無駄にしたくない!というかねての貧乏性が顔を出し、それに留まらずなんかカッコいいからSFCに繋がらないかと謎の欲望が芽生えたのです。人間30超えると欲深くなっていくものなんでしょうか。

 

思い立ったら吉日、早速調べよう!

航空チケットを全て手配、支払いした後にSFCについて調べていったんですが、これまた思いつき程度、一回の海外旅行や一時帰国では無理そうな匂いがぷんぷんです。しかも便を決めたときにはSFCを意識していなかったため、せっかくの長距離移動もスターアライアンス以外の航空会社も使ってしまっていました。

これは、無理なのか???いや、頑張ればいけるのか???まだ修行のスタートも切れていない勉強段階ですが、顛末を見届けてくれる方がいたら嬉しいです。

 

いやー思いのまま書いたけど、長っっっ!!!全然まとまりませんでしたが、以上がねこあらがSFCが気になったキッカケです。そう、一言で言えばただの貧乏性!

モッタイナイ精神!!